ca5memo

気になったものをペタペタ貼っていきます。音楽活動の記事はあちらで→(http://blog.ca54makske.com/)

pyAudioとオーディオ処理のメモ

完全に覚書なので正しいかどうかとかは保証しません

install

MacOSXの場合、 まずportaudioを何らかの形でインストールしてからpyAudioを入れる必要あり

参考:

python - How do I install PyAudio in virtualenv on Mac OS X 10.7 - Stack Overflow

サンプルの内容理解

オーディオのマイク入力を処理するようなものを作りたいので、
とりあえずは下記のサンプルを参考に。

Pythonによるリアルタイムグラフ描画とマイクからの読み取り - Risky Dune

何やら入力されたデータをnumpyで数値配列にして扱ったりしている

用語とか間違ってそうだけどとりあえずの理解

  • データの読み込みはchunkサイズごとに行う
  • ここでは1読み込みを1frameと呼ぶ
  • データの再生はここでは16bitごと(FORMATで指定)
    → なのでnumpyでのバイト列→数値変換がint16
    → よく見る音声ファイルフォーマットの深度
    → データの範囲は -32768 〜 32768