ca5memo

気になったものをペタペタ貼っていきます。音楽活動の記事はあちらで→(http://blog.ca54makske.com/)

raspberry pi A+ ことはじめ

前からほしいと思っていた raspberry pi (A+)をようやく買った。 購入からやったこととをとりあえずメモ

購入場所

秋葉原秋月電子通商で購入。 3500円くらい。

osインストール

手持ちのmicroSDカードにosインストーラーを入れて起動 →途中で止まる

とりあえずSDカード公式のformatterでフォーマットすると直った https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

→手持ちのmicroSD(2GB)じゃ全然容量足りなかったので8GBのを別途購入した

samba

バックアップ用に使ってたHDDをつないでNASにしてみる

参考:

Raspberry Piをファイル共有サーバーにする(samba) | Frog Code Works

いろいろ試してみたところ、FAT32でのsambaの挙動がなんかおかしいので
既存のデータ用パーティションをFAT32→NTFSに変換してみる

windowsでNTFSと認識されない謎のパーティションが出来る

NTFSパーティションのデータを復元するフリーソフトを探す

あれ、また同じメーカーのソフト?
→謎パーティションをスキャンするとちゃんとファイルが見つかる
→復元しようとしたら、「復元処理は有料です」

何このマッチポンプみたいの。
というわけでeaseus以外の復元の仕方を模索中。

おかげで時間がなくてRaspberry pi特有のGPIO使った何かとかやれてない。