ca5memo

気になったものをペタペタ貼っていきます。音楽活動の記事はあちらで→(http://blog.ca54makske.com/)

2014年 今年出会ったラーメンベスト5

こんばんわ、B級グルメ戦士です。
今年もたくさんラーメンを食べたのでひとつまとめてみようと思います。

1位 けやき(札幌)

写真: https://path.com/moment/3hdBj
元札幌市民ですが、今年初めて行きました。
うまく説明出来ないんですが、そこらの味噌ラーメンとは一線を画する
強い旨味を感じました。
並ぶ価値有りです。

1位 りんすず食堂(東京/大島駅)

写真: https://path.com/p/4n8QMS
写真はこのお店で多分一番有名なレモンラーメン。
このビジュアルすごく色物感がありますが、ただの色物と思うなかれ。
そばつゆと鶏ガラベースという独特なスープが純粋に美味しいです。
あと横についてる鶏天がめっちゃうまいです。残しても持ち帰れます。

1位 豚野郎(東京/菊川)

ハイお待たせしました、二郎インスパイヤ系です。
写真取るのも忘れましたが、いまさらここにあげる必要もないと思います。
本家二郎と違うのは、にんにくを盛るのがセルフサービスなところ。
各席にでっかいにんにく入りタッパーが鎮座しており、店内がとてつもなくにんにく臭いです。

1位 鈴蘭(東京/新宿三丁目)

こいつも写真あげ忘れたんですが、ビジュアルはよくある普通の魚介系つけ麺でした。
ただ他のお店とちょっと違うのは、スープのベースが煮干しダシなところ。
煮干しダシの程よいエグみと油と太麺が奏でる素晴らしいハーモニー。

1位 香妃園(東京/六本木)

写真: https://path.com/moment/T2HdA
これをラーメンとくくったら怒られるかもしれないですが、
六本木にある中華屋さんの鶏そばがすごく美味しかったです。
もうこのスープだけで立派な逸品と言えそうです。
ただ、これ単品でランチで一人で頼むとちょっと多いです。
複数人でシェアするくらいがちょうどいいです。


結局どれもジャンルばらばらで甲乙つけがたくて1位です。
なんかこのラインナップ、何食ってもうまいっていうんだろ?って感じですね?
はい、その通りです。味覚もB級です。

来年も良いラーメンに出会えますように。
あと、誰かいいところつれてってください。